・高際会長の「人の喜びは我喜び」という挨拶から、まきみ相談役の倫理法人会の下働き時代の「人の喜びは我喜び」が重なり、今日の大きな気づきになりました。ご先祖様と繋がる話に引き込まれ、そこにいきついたのは、まきみ相談役の「決心」の結果だと思い、そこに自分の承認と感謝がでたのだと胸が熱くなりました。ご主人を許せる域までいけたのは、まきみさんの実践のたまものですね。深い感動をありがとうございました。
・狩野先生、本日のご講話ありがとうございました。湯島法人会にて会長を務められてからの変化が驚きです。自分が変わる事の大切さを学びました。祖先につながる事の大事さを知りました。
・お母様の「感謝したことをメモしなさい、それを恩返しすることだけを考えなさい」という言葉、心に残りました。お父様、旦那様との関係、ご先祖のお墓のエピソード等々、激流のような出来事の連続、凄まじいと感じました。貴重なお話をありがとうございました!もっとお話を伺いたいです!
・先祖とのつながりに大変興味深く拝聴させて頂きました。自分の親だけでなく祖父母ルーツを大切にしていきたいと思いました。来年は群馬に墓参りに行きます。

20201223_01講師 狩野まきみ氏

講師 狩野まきみ氏

20201223_02高際会長挨拶

高際会長挨拶

20201223_03会場風景

会場風景

20201223_04会場風景

会場風景